< google-site-verification=egtZNNqKh1HOynz4dS1ABSSVbn2y5pzdWPPSFBTsFHE

【2周年目】ブログを続けられるコツを紹介します【結果発表】

 

 

当ブログ「あおしの通販・投資・資産運用記録」(旧:zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用)は

2021年2月23日にブログを開設しました。

2月23日といえば現天皇陛下の誕生日でしたね、当時は特段狙っていませんでした。

ブログ開設の時はいつまで続けられるか?と思ったものですが、

なんとか2周面目に突入することができました。

というわけで今回は2周年目に突入というわけで1年間総決算の結果報告と

ブログを続けられるコツについてご紹介をしていきます。

(目次)

f:id:zaosi:20220219221102p:plain

1.ブログをはじめたきっかけ

私がブログをはじめたきっかけはソーシャルレンディングを始めてから(当時)半年でしたが、

マイナーな金融商品のため情報量が少ないので情報発信を目的にはじめたのがきっかけです。

下の記事は1年前の1記事ですね、さすが最初の記事。単なる自己紹介に終わっております(T_T)

zaosi.hatenablog.com

その後グーグルアドセンスに3回目で合格してブログ収益化の道へと突入しましたね。

ブログを続けられた最大の理由は「基盤を作って大樹(収益化)した」といったところでしょうか?

2.ブログ1年間の成果

それでははてなブログを始めて成果はどれくらいあったのか?

この記事を作成している2022年2月19日の段階でお伝えしますね。

はてなブログ登録の成果

記事投稿:383件

読者:318人

合計アクセス数:51064PV

f:id:zaosi:20220219201222p:plain

1年が365日としますと、記事投稿数が上回っているという現状はすごいですね (; ・`д・´)

つまりここ半年以上は 毎日記事を更新している です。

本音を申し上げれば毎日記事更新するのは疲れますよ、リアル時間かなり犠牲にしております。

ブロガーの方なら苦労は御体験しているでしょうが、一記事作るのに最低1時間以上はかかりますからね。

毎日記事更新しているのは アクセス数維持のため ですね。

私のアクセス元は半分以上が「ブログ村」となっています。

現在はブログ村ソーシャルレンディング部門で IN 3位 OUT 4~7位あたりです。

ランキング上位を維持するためには記事を更新し続けるしかない、これが大前提となりますから。

はてなブログの読者は400人台にしたいと思っておりますが、現状なかなか難しい状態ではありますね。

アクセス元に関しては 第1位 ブログ村 第2位 Twitter です。

Twitterのフォロワーは約6370人ほど。ほぼ半年でこの数値です。

年内をめどに万垢を目指していければ、と思っています。やはりSNSからの流入は大事。

f:id:zaosi:20220219202139p:plain

逆に検索サイトからのアクセスがほとんどないってのが1年前と変わらない現状ですね。

特定のユーザーが魅力を感じるキラー記事が輩出できないのが当ブログの問題点ですね。

ドメインパワーですが、最高値は 40.6 でした。

このブログは無料ブログですので、果たしてこの数は高いのか、低いのか分かりませんが、

1年間やった成果として公表しますね。

f:id:zaosi:20220223170311p:plain

②ブログ収益化の成果

それではブログを続けられている原動力である「ブログ収益化」。

この1年間でどれだけの成果があったのかお伝えしますね。

Google AdSense収益成果

まずGoogle AdSenseですが、1年間で約16,000円の収益発生です。

2022年2月で2回目の換金ができるでしょう。ただし今月は収益発生は苦戦を強いられています。

Google AdSenseはブログ収益化の最初の一歩なのですが、

Twitterでのツイートをみかけるとアドセンス合格に苦戦しているフォロワーが結構おられますね。

Google AdSense合格のコツを下記の記事で掲載していますのご覧ください。

zaosi.hatenablog.com

Google AdSenseに合格したらそれで終わりではなく、合格してからがスタートです。

私は合格した当初は注意事項をよく把握していないせいもあり、一か月広告停止になった経験があります。

zaosi.hatenablog.com

アフィリエイト収益成果

アフィリエイトサイトについては、始める前にどこのASPサイトに登録していいか分かりませんでした。

よって約10社のアフィリエイトサイトに登録していますね (; ・`д・´)

しかし実際に収益化が発生しているのは3社のみで、そこを中心に運用しているのが現状です。

実際に収益が発生したのは2021年6月からなので8か月の成果をお伝えします。

8か月で収益額は‥‥ 約400,000円 です。

この1年間で収益がたった なのか すごいな かはよく分かりませんが、

自分としては毎日記事更新してはてなスターTwitterでいいねしてくれた方への訪問もしているので、

結構リアル時間犠牲にやっているので、それなりに成果がでてよかったという安堵感ですね。

実はこの収益額は純粋なアフィリエイト広告ではありません。ちょい裏技があります。

それは公開の場では申し上げられませんが、確定申告も裏技分は含まれているので立派な収益ですかね。

仕事で稼げるのは、わたし個人の力では無く、会社の仲間の力があってこそなのだと実感した1年でもありました。

私は1年経過ですが、わたしよりはるかにアクセスのあるブログを運営されていたり、

収益を大きく伸ばしているブロガーさんは大勢いらっしゃいます。本当にすごいことだと尊敬します。

個人で成果を出す人は本当にすごいです。自分なんて赤子に過ぎません。まだまだ修行が全然足りませんね。

3.ブログを継続するコツ

それではブログを継続するコツですが、その前に

巷ではブログを100人が同じ時期に始めたとしたら、1年後には10人くらいしか継続していないと思います。

実際に僕も友人やSNSを通してたくさんのブログ仲間と一緒に頑張ってきたんですけど、結局みんな辞めました。

これはブログに限らず『継続って難しいもんなんだな〜』程度に理解すればいいかと思います。

ブログを続けられない理由としては『なんのためにブログをやるのか?』という目的が明確でないと、

結局辞めてしまいますし、成長スピードも落ちますよね。

それではブログを続けられるいくつかのコツをお伝えします。

【ブログを続ける5つの要素】

・ブログに取り組む目的が明確な人

・考えるのが好きな人

・分析するのが好きな人

・文章を書くのが好きな人

・作業時間を確保する

私はこの5つの要素が当てはまればブログを続けられると思います。

私を例題に5つの要素について解説をしていきます。

・ブログに取り組む目的が明確な人

私がブログを続けている目的としてはソーシャルレンディング及び不動産クラウドファンディングについて

読者様に情報を伝えたいのと自分自分の勉強のためにやっています。

各事業者によって特徴が違っており、一事業者ごとに把握するのは数十社もやっていると把握が難しいです。

ですがブログ記事として作成しておけば、後から見直して事業者の特徴を知ることができます。

目的を持つことはモチベーションの維持としては大前提だと思います。

・考えるのが好きな人

私は毎日ブログ記事を更新しています。

もちろんブログ記事も毎回違います。今回はどんな記事にしようか、構成は?

今まで作成した記事で内部リンクはどれと繋げるか?等

ブログ記事を作っていくうちに考えが浮かんでいきます。

日常生活でいえば、今日の献立は何にしようか~⁉的なことですね。

考えることは非常に大切なことです・

・分析するのが好きな人

当ブログではソーシャルレンディング等では当時状況というのを常に分析しています。

この事業者は今これだけ人気があって、クリック合戦が発生している、競争率が高い、

逆に多少の投資できる余裕がありますよ、等。

投資状況は常に変化しているので分析しながら投資方針を決めています。

楽天経済圏であれば改悪が続いているので、どのような影響が出てくるかも分析をしております。

・文章を書くのが好きな人

これは人の好みが分かれる事柄になりますね。

書く人が好きな人はブログが向いているでしょうし、

逆に喋るのが好きな人は動画配信をしてYouTubeに投稿するなど

ユーチューバーを目指していった方がいいでしょう。

私は文章力を高めたいという目標があるので書くのが好きです。

・作業時間を確保する

これが一番難しいかもしれませんね。

誰しもリアル時間がありますが、どれだけ作業時間を確保できるのかが重要になります。

ブログ運営が安定してきて検索サイトから常時アクセスが期待できるキラー記事を作ったのであれば、

ブログ更新頻度を落としても大丈夫でしょうが、私はまだその域には到達しておりません。

私の場合は平日は仕事帰りの時は疲れているので、記事作るとしても1記事のみ。

でもストックを作っておかないと毎日更新は難しいので、休日にまとめて平均5記事は作成しております。

つまり机に向かって長時間作業をする時間を確保することが大事です。

いえリアル時間の方が大事、習慣化してマンネリ感を感じて疲れたなという方は、

私は「ブログに続けるのがツラければ、やめてみてもいい」と思っています。

私も挫折しかけてやめたいって気持になったことはありますからね。

4.まとめ

今回はブログ2周年目突入として今までの実績成果とブログを続けるコツをご紹介しました。

私と同じくブログを続ける人にお伝えしたいです。

今はあなたにとってブログを続けるのがツラい時期かもしれません。

ここに紹介したことを全部でなくてもいいので、取り入れられそうなことを試してみてください。

それでもダメそうなら、ブログを離れてみてもOKです!その時は新しい挑戦をして帰ってきてください。

少しでもモチベーションアップに繋がればうれしいです!

それでは、今回はこの辺で〜!

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ