< google-site-verification=egtZNNqKh1HOynz4dS1ABSSVbn2y5pzdWPPSFBTsFHE

楽天モバイルの紹介

 

 

2021年は楽天経済圏を利用するユーザーにとっては「改悪」の連続でした。

こうなった諸悪の原因は「楽天モバイル事業」のツケとうのは誰もが想像できること。

では楽天が「第4の携帯会社」を目指してメイン事業に据えた「楽天モバイル

楽天市場SPU付与にも関りがあるため、

今回は楽天モバイルについて特徴をご説明していきます。

(目次)

f:id:zaosi:20220124001539p:plain

1.楽天モバイルの特徴?

楽天モバイルは、2019年よりサービス提供が始まった、新進気鋭の格安SIMです。

楽天が新たに設立した携帯電話事業で、トリプルキャリアとあわせて4大キャリアと呼ばれています。

米倉涼子出演のテレビCMでおなじみの楽天モバイルですね。

楽天モバイル料金体制(Rakuten UN-LIMIT)

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」(2021年12月末時点)では、

「データ無制限」「高速通信」「通話かけ放題」といった他にない特徴を持っています。

1GBまで:0円 3Gまで:1,078円 20GBまで:2,178円 無制限:3,278円

f:id:zaosi:20211229132733p:plain

3GBまでしか使わない人には安くお得な料金設定で、

あまり使わないライトユーザーにもおすすめできる回線となっています。

無料の「Rakuten Link」アプリを使えば、国内通話の料金が無料ですが、

楽天回線の対応エリアは現状限られているので利用エリアの確認は必須です。

楽天モバイル料金体制(MVNO

楽天モバイルMVNO)の場合は「スーパーホーダイ」と「組み合わせプラン」の2種類から選択できます。

f:id:zaosi:20211229133919p:plain

ただし「Rakuten UN-LIMIT」のサービス開始とともに新規受付を終了し、

現状プラン加入者のみが継続利用可能となっています。

楽天モバイルのメリット

それでは楽天モバイルのメリットをご紹介します。

①料金プランがシンプル

他の携帯会社は料金プランが複雑と思ったことはありませんか?

楽天モバイルは「Rakuten UN-LIMIT」ではシンプルに一つだけとなっています。

楽天ポイントが貯まる!使える! これが一番のメリットと感じております。

楽天ポイント貯まる>

🔶月々の支払い100円(税抜)につき楽天ポイントが1ポイント貯まり、

 ポイントを利用した分も含めて、利用代金の1%分のポイントが付与されます。

 利用代金全てをポイントでお支払いいただいた場合にも、ポイントは付与されます。

🔶楽天モバイルで音声通話SIMを利用すると、楽天市場の買い物ポイント+2倍となります。

楽天ポイント使える>

🔶端末購入代金に充当できる

🔶毎月の料金の支払いに充当できる

③Rakuten Linkで国内通話かけ放題

他の通信会社では定額のかけ放題のプランに加入される方はいますよね。

楽天モバイルの場合は「Rakuten Link」という通話アプリから発信することで、

オプションの追加なしで無料で通話ができます。

また月額1,078円で海外66か国と地域への通話がかけ放題になる「国際通話かけ放題」のオプションあります。

④高速データ通信が使い放題

楽天モバイル楽天回線エリアでのデータ通信が使い放題です。

楽天回線エリアは順次拡大中ですので、いずれは全国規模になるでしょう。

⑤キャンペーンがお得 楽天モバイルが始まった時期からお得なキャンペーンが展開されています。

その時々のキャンペーン内容は違いますので、下記の公式HPからご確認してください。

network.mobile.rakuten.co.jp

3.楽天モバイルのデメリット

楽天モバイルのデメリットは以下のことがあります。

楽天回線エリアが限定的、エリアによって繋がりにムラがある

メリットでもお伝えしましたが、楽天回線のエリアは三大都市圏などの一部の地域のみが対象です。

また対象エリアであっても繋がりづらいときがあります。

特に地下鉄や人が多い商業施設は、場所によってはパートナー回線が繋がっているか確認が必要です。

②Rakuten Linkから発信しないと通話料が割高 メリットでもお伝えしましたが、通話料が無料になる「Rakuten Link」。

わざわざ「Rakuten Link」に切り替えてから発信しないといけないので、

折り返しの電話の際は忘れてしまうことが多いのではないでしょうか?

③キャリアメールが使えない

楽天モバイルは他の通信会社と違い、キャリアメールの用意はありません。

フリーメールアドレスは利用できるため、それらのアドレスを利用しましょう。

楽天モバイルショップが少ない 楽天モバイルショップは日本全国に展開しておりますが、やはり3大キャリア事業者と比べれば、

身近な場所・地域にモバイルショップがないのも事実です。

都会であれば苦労しませんが、地方にお住まいの方ですと自宅から1時間以上いかないと

楽天モバイルショップがないという方もおられるでしょう。

4.まとめ

楽天モバイル楽天をつかうほどお得な格安SIMだと思います。

理由としては楽天会員向けの割引・サービスが充実していますので、

楽天市場の利用頻度が高い人にはうれしいメリットが盛りだくさんです。

また例えば仕事上で2つめの携帯(予備)としてご用意するのもよいかと思います。

楽天モバイルに興味がありましたら、ぜひお近くの楽天モバイルショップへ行ってください。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ