< google-site-verification=egtZNNqKh1HOynz4dS1ABSSVbn2y5pzdWPPSFBTsFHE

あおしの通販・投資・資産運用記録

当ブログは「投資」と「通販」をテーマにしています。「投資」はソーシャルレンディング&不動産投資型クラウドファンディングは初心者向けの情報発信、「通販」は通販サイトのセール情報や楽天経済圏の動向などをお伝えしています。

【独自取材】放置された新案件【事業者リスク】

 

 

わずか数週間前の出来事です。

クラウドクレジットがカメルーン案件で失態を犯しました。

それについて「読者様にリスクを伝える必要がなるのではないか?」(要約すると)で

ブログ村のブロガー同時がイザコザが発生しました。

セリフをお借りしますと「当事者ではないものは、書かない(書けない)」とのことですが、

今回はブロガー、アフィリガーが当事者であったにも関わらず書いていない案件をについてお伝えします。

(目次)

1.BATSUNAGUを巡る経緯

2021年9月にブログ等でとある不動産投資型クラウドファンディングの記事紹介が

多かったこと記憶に覚えているでしょうか⁉

その事業者名は 「BATSUNAGU」 です。

当時はアフィリエイト広告でキャンペーンが展開されていたので、多くのブロガー・アフィリガーが紹介していました。

もちろん私もその一人です。

zaosi.hatenablog.com

ただ私の信条としては新規に参入した事業者は実績がないために投資対象から除外するのが基本スタンスでした。

ただBATSUNAGUは「地方創生をテーマにする」というキーワードを掲げています。

地方在住にとっては魅力的な魔法の言葉に聞こえました。

zaosi.hatenablog.com

そこで私のスタンスとしては特例的に「応援」の意味も含め事業者紹介と投資を実行しました。

zaosi.hatenablog.com

f:id:zaosi:20211202182513p:plain

しかし、2件目の募集案件が終了した後に「疑心暗鬼」が発生するのでした。

2.放置された案件

BATSUNAGUは2件目の案件応募終了後すぐに、3件目の案件告知をしました。

f:id:zaosi:20210926092205p:plain

上の画像は2021年10月上旬に公式HPに表記されていました。

3件目の案件名は「千葉県千葉市 竹林・山林内の日本家屋再活用ファンド」です。

上の画像で募集開始日をご覧ください「2021年12月1日」になっていますよね‼

でも2021年12月1日は過ぎていますし、2021年11月28日頃までは同じ画面でした。

つまり案件応募が近かったにも関わらず、募集するのかしないのかどっちつかずで「放置」されていたのでした。

私が知る限り他のブロガー様が上記の画像を自分のブログで表記して記事にしておりましたので、

ブロガーで知っている方はいるのは間違いないでしょう、ましてやみんな当時のキャンペーンで代替的に宣伝しましたからね。

さて「放置」されている、新規事業者ばので不安になりますよね?なので私は事業者に問い合わせをしました。

BATSUNAGU

3.問い合わせ結果

以下の質問と回答がありました。

Q:第3号案件は募集期間が近づいでも詳細が示されません。中断か延期ですか?

A:現在、第三号ファンドの企画・調整を、関係者含め進めている最中でございます。

誠に申し訳ございませんが、募集開始は来年にずれ込んでしまう予定です。当初の予定より時間がかかってしまっておりますが、

古民家再生や、体験施設として、より良いプロジェクトになるよう関係者とも打合せを重ねております。

プロジェクトが無くなる等のことではなく、時間が多少かかってでも満足出来るものを提供出来るよう進めている状況です。

Q:第1・2号案件は通常通り運用されていますか?

A:第一号、第二号ファンドは運用を開始しております。

この問い合わせの後、BATSUNAGUは以下の修正を行いました。

f:id:zaosi:20211202185313p:plain

第3号案件の募集開始日は「2022年1月17日」に修正されました。

ひとまず通常運用しているとのことで一安心でした。

4.まとめ

今回はBATSUNAGUの新案件告知延期についてお伝えしました。

この記事を公開を遅らせたのは他の方々が記事にするか?と様子を見ておりました。

キャンペーン情報や新案件については積極的に記事にされますが、

こういったリスク(?)を伴うこともたまには記事にしていくべきだなと思います。

さて、私は記事にしましたが、他の方も同調してお伝えするのでしょうかね?

何度もいいますが、多くのブロガー・アフィリガーは当事者ですから‼

アフィリエイトの基本は「自分が主張したき記事」ではなく「読者が読んでくれる記事」なのだから。

BATSUNAGU

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ