<

あおしの通販・投資・資産運用記録

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

変化していくCREALへの投資動向

 

 

今回はソーシャルレンディング事業者である「CREAL」のお話ですが、2021年8月募集案件で

今までと違う投資状況になった模様なので、こちらを中心にお伝えします。

(目次)

1.CREAL 競争激化となるか⁉

CREALでは2021年8月にて以下の案件内容で募集がありました。

案件名:CREAL上野

募集金額:36,700万円

利回り:4.5%(インカムゲイン2.5%、キャピタルゲイン2.0%)

運用期間:18か月

初回配当日:2022/1/31

最小投資金額:1万円

募集期間:2021/8/2520:00~2021/9/720:00

募集方式:先着式

f:id:zaosi:20210828142456p:plain

案件としては魅力的な内容であるために、私も本来であれば投資するのですが、

CREALについてはすべての案件償還後→CREAL退会→CREAL×Tポイントで再登録 をする予定なので、

CREALへの投資はおそらく1年間はできませんので投資募集時刻がきてもスルーしておりました。

ですが、あとから情報を聞きましたら、案件募集時刻から3分で完売した と。

これではまさにクリック合戦そのものだと感じました。募集金額も3.6億円であるにもかかわらず、です。

これではCREALもオーナーズブック化してきたのか?と言わざる負えません‼

私は今までCREALはクリック合戦にはならない、ある程度余裕をもって投資できると当ブログで紹介しているので、今後もこの傾向なら訂正の必要があります。

zaosi.hatenablog.com

2.CREAL人気白熱化の理由

なぜ2021年8月案件は募集開始からわずか3分で完売したのか? 2つの理由を考察していきます。

①早期償還による金余り

この時は案件募集と同時に早期償還された2案件がありました。

ドムス・スタイル目黒不動前 ・ドムス・スタイル森下 各500,000円投資していました。

CREALはデジポット口座を採用しておりますので、早期償還された投資金額が口座に残り、次の案件募集投入資金となるからです。

私は投資をせずに出金しまして、別の事業者への投資案件に投入する予定です。

②CREALの人気と知名度浸透

もうひとつはCREALの人気と知名度が向上してきたと考察しております。

それを指し示すデータとしてまず、「CREAL」というキーワードあとアクセス数(PV)が上昇すること

当ブログの最大アクセス元である「人気ブログ村」からの需要があること。

もうひとつは当ブログの機能の一つである「B!ブックマーク」が「5」になっていたことです。

残念ながら当ブログでは「B!ブックマーク」はなかなか押されることはありませんが、

以下の関連記事の時はCREALの案件紹介の記事でしたが、「B!ブックマーク」が「5」になりました。

zaosi.hatenablog.com

当ブログ限定となりますが、読者からのCREALへの投資度が強まっていることがうかがえます。

3.まとめ

ソーシャルレンディング、もしくは不動産投資型クラウドファンディングという金融商品自体の知名度が劣ります。

よって金融商品知名度を向上させて、新規層を獲得していく必要がありますが、

現状この状況でCREALの人気だけが突出していくかは、今後の案件の推移の動向を探っていきたいと思います。

CREAL

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ