<

zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

クラウドバンク2021年7月投資結果と投資案件

 

 

今回はソーシャルレンディングの最大手「クラウドバンク」についてお伝えします。

(目次)

1.クラウドバンク2021年7月の投資結果

クラウドバンクは月初めの5営業日目に各投資家に「分配金」と「償還金」のお知らせをします。

私のクラウドバンクにおける2021年7月の分配金実績は以下の画像どおりとなります。

f:id:zaosi:20210709204125p:plain

半年間の税引き後分配金合計は 129,602円 利回りは 5.89% です。決して悪くない数値。

3か月ぶりに償還金があり投資金額が400万円を切りました。

2.クラウドバンクの事業者紹介

ソーシャルンレンディングにおいて「クラウドバンク」は最大手の事業者です。

ソーシャルレンディングを始められるのであれば、まず「クラウドバンク」で少額投資をすることをお勧めします。

クラウドバンクの事業者紹介については以下の記事を参考にしてください。

↓ クラウドバンクの事業者紹介 zaosi.hatenablog.com

↓ クラウドバンクが新たに金取引業を開始しました zaosi.hatenablog.com

クラウドバンク

3.クラウドバンクが募集した案件内容

7月のクラウドバンクからの償還金&分配金確定後に以下の案件に募集しようとしました。

①2021年7月9日の案件募集

2021年7月9日に1~2時間前に新ファンド告知がありました。

その中に大人気シリーズの「香港中小企業支援型ローンファンド」がありました。

運用期間20か月 利回り 6.6% 募集金額 105,000,000円 先着方式

投資すべきだ!と即判断して募集時間に待機しておりました。

結果…サーバーダウンでログインできず わずか1分で完売 壮絶なクリック合戦だった。

ソーシャルレンディングの応募方式については以下の関連記事をご覧ください。

zaosi.hatenablog.com

2021年7月9日PM9:00段階で

「米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド」が募集されておりますが、「為替リスク」があります。

よって「為替リスク」を理解していない、初心者の方は手を出さないでください。

私はクラウドバンクに多額の資金を投資しておりますが、「米ドル建て~」はしておりません。

「リスク」をいったらクリーンエネルギーも何かしらあり得ますが、ひとつひとつ丁寧に申し上げるとキリないので各自でご判断ください。

②2021年7月14日の案件内容

この日は「バイオマスファンド」と「不動産担保ローンファンド」の案件募集がありました。

バイオマスファンドは 運用期間14か月 利回り 6.2% という内容で、

「運用期間」と「利回り」を比べて「最終的に受け取れる分配金額」が多くなるだろうと見積り、

バイオマス発電ファンド298号に500,000円を投資をしました。

クラウドバンクにも投資収益シミレーションがあり、投資金額500,000円で分配金額は28,781円です。

分配金シミュレーションを活用して投資の判断を決めるのもひとつの目安ですよ。

zaosi.hatenablog.com

4.まとめ

ソーシャルレンディングは投資ですので、事業者や各案件で一大事があった場合、元本保証はされません。

それでも「クラウドバンク」はこの業界の最大手であり、投資家からは豊富な実績から安心安全と認識しています。

私としては以下の考え方で関連記事でご紹介しています。

zaosi.hatenablog.com

今後のクラウドバンクの私の投資方針ですが、現在投資している金額の半分ほどが償還されますので、

何割かは再投資すると思います。それまでは当面様子見ですかね。

クラウドバンク

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ