<

zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

さらば、SBISL!

 

 

今回はソーシャルレンディングの業界トップだったSBISLですが、テクノシステム関連の案件がきっかけで、廃業予定となってしまいましたが、数日前に続報が入りましたのでお伝えいたします。

(目次)

1.SBISLの動向

前説でもお伝えしましたが、なぜソーシャルレンディングを撤退することになったのか?

その経緯は下記の関連記事をご覧ください。

zaosi.hatenablog.com

zaosi.hatenablog.com

そして、今週半ばに各投資家に対してSBISLから複数のメッセージが届きました。

これは皆様すでにご承知の通りだと思います。順に追ってご説明します。

2.今月の償還金及び利益分配金の支払予定

2021年7月の出資の償還金及び利益分配金の支払予定の通知がきました。

私は 償還金 543,190円 分配金 4,490円

償還金の額がすご!SBISLは廃業予定なので、少しでも投資金額戻ってきて他の事業者に投資したいですね。

2021年7月9日に募集があった「クラウドバンク」の人気案件「香港~」はわずか1分で完売、見事に撃沈しました。

3.対象ファンドの未償還元本相当額の償還

こちらにも新たな続報がありました。

対象ファンドは投資家が確認した「確認書兼同意書」をもって当局に対する事故確認の申請を行って、その後

対象ファンドの未償還元本相当額を2021年8月2日付で償還するという内容です。

投資家としては元本さえもどってくればあとはSBISLとして好きにしてくれい!って感じですよね。

4.未償還元本相当額の償還に係る税務処理

今月、私はSBISLに電話問い合わせして差し引かれる分配金の税務扱いについて問い合わせをしました。

zaosi.hatenablog.com

各投資家に対して「未償還元本相当額の償還に係る税務処理」に関するメッセージが届きました。

はっきりいって長ったらしい文章ばかりで理解するのにかなり時間がかかりそうです。

まっ、まずは自分で勉強してから意見があれば申し上げることにします。

5.業務改善報告書の提出

投資家としては元本さえ戻ってくればどうでもよい、お話かもしれませんが、

SBISLのメインHPのお知らせ「業務改善報告書の提出について」で関東財務局に提出・受理された。

ここまではいいよ、

でも投資家に業務改善報告書の内容を公開しないのですか?

すでに公開していたらそれは私の調査不足申し訳ありません。

ただ情報公開をしっかりしない企業は信頼することはできない。私はそう思います。

6.別れと新たな出会い

投資家にとっては元本さえ戻ってくればあとは、好きにしてくれや、SIBISLさん って気分でしょう。

もうこれで他のブロガーさんからもSBISLのことは語られなくなるかもしれません。

思えば私は、投資期間としてはSBISLとは半年間だけだったですが、いろんなことがありました。

投資開始時間が午前10時でしたので、会社のPC使って投資案件に参加していました(呆)

またクリック合戦がむごいので衝撃をうけたこともあります。

私はこの4月から部署が変わり、私専用のPCはなくなるので、今後SBISLへの投資は無理と判断して、

テクノシステム案件がなくてもSBISLから撤退するつもりでした。

zaosi.hatenablog.com

皆様、SBIというブランドに安心・安全と判断し信頼していたのに本当に裏切られました。

人員不足で募集していた案件の進捗管理をまともにしていないって素人以下の会社でした。

私が今最も信頼している会社のひとつがWARASHIBEです。

理由としては下記の関連記事をご覧ください。

zaosi.hatenablog.com

↓関連記事をみてWARASHIBEにご興味を持ちましたら会員登録して自身で体験してください。

WARASHIBE

SBISLに語るとすればもうこの言葉しかありません…。

 ありがとう、そしてさようなら! 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ