<

zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

はてなブログお題「住みたい場所」

 

 

今週のお題「住みたい場所」

今週のはてなブログのお題「住みたい場所」というテーマがでましたので、「一気読みした漫画」に引き続き私も今回参加することにしました。

(目次) [:contents]

1.私の住んでいる地域事情

こんなところに住みたい!という前に今私はどこに住んでいるのか?そこからお伝えいたします。

…とはいっても住所を公の場で公開するわけにはいかないので(汗)、街の様子を語りますと…

都会でもなくド田舎でもない中途半端な所在地に住んでおります。

つまり東京やその近辺・関西圏ではありません。私の基準でここが「都会」

でも2021年7月2日(金)金曜ロードショーで放映された「おおかみこどもの雨と雪」のような山に囲まれたド田舎ではありません。

中途半端な所在地…この言葉は私の所在地をよく知る方々なら周知の事実でしょう。

まずアーリーリタイア後の生活として、車を手放すという手段が考えられますが、

私の所在地は「車がないと生活できない」場所です。つまり鉄道の交通網は決してよくない。

そして新型コロナウィルスの影響で医療機関への受診控えのために、多くの市民病院が赤字との声がありますが、

それ以前から地方公共団体が運営する市民病院は赤字経営に苦しんでおり、私の所在地も同じ状況です。

つまり市民病院が経営危機で今まで赤字となっていた診療科はなくなり、もしかしたら数年後には市民病院そのものがなくなるかもしれない。

もちろん市民病院がこのような状況なので、産婦人科もありません。

つまり「子供を産みたくても産めない地域」、婦人方には最悪の地域だと思うよ。

後は私の住んでいる自治体は「障がい児・者施策にとても冷たい地域」です。同じ福祉施策でも「お年寄り最優先」。

市長が100歳になられたご老人の記念品を直接お渡しに行くほどですから(呆)

はてなブログでご紹介したはてなブログ「よみたい漫画」で こえの形をご紹介しましたが、

その舞台となった自治体の障がい者施策はすばらしいと聞いたことがあります。

zaosi.hatenablog.com

あれ!?愚痴ばかりになりましたね(汗)、でも魅力ない自治体です。

2.住みたい場所はどこ⁉

では、本題にいきましょうか。まずデータからご紹介します。

SUMO住みたい街ランキング2021関東版が発表されました。1位~5位を発表します。

1位 東京都港区

2位 東京都世田谷区

3位 東京都目黒区

4位 東京都渋谷区

5位 東京都千代田区

あれ、 全部東京 だわ

というわ6~10位も全部 東京 です。

そりゃ、田舎者からしたらそう思いますわ。なんでも揃ってますから、たくさん誘惑されるお店あるし。

というわけで私が住みたい場所もランキングに参加したユーザーと同じく 「東京」 です。

SUMO住みたい街ランキング2021関東版の詳細は下記のサイトをご覧ください。

suumo.jp

3.過去のはてなブログのお題参加

はてなブログのお題は毎週更新されますが、今まで数回参加して記事にしました。 ご興味があれば関連記事でご紹介しますので、閲覧してください。

はてなブログお題「やる気がでない」 zaosi.hatenablog.com

はてなブログお題「今後、学んでいきたいこと」 zaosi.hatenablog.com

今後もはてなブログのお題で参加できそうなテーマがあれば記事に投稿していきます。

最後に、はてなブログについて参考になる書籍がありますのでご紹介します。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ