<

zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

100記事突破達成!ブログ運営の状況

 

 

遂にやりました!

ブログ始めてからの目標だった100記事突破達成することができました。

ただ目標は通過点であって、今後は新たな目標を立てて運営をしていかねばなりませんね。

というわけで今回は100記事突破達成までのあらずじについてまとめていきます。

(目次)

1.ブログ運営の説明

まずはてなブログの説明といえばPV数ですからね。累計では10000PVに迫っていますが、

関連記事では5000PV、7500PVの説明を関連記事でご紹介しています。

はてなブログにて5000PVを達成した時の関連記事 zaosi.hatenablog.com

はてなブログにて7500PVを達成した時の関連記事 zaosi.hatenablog.com

①投資関連記事の作成経緯

当ブログ「zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用」を始めたきっかけはタイトルどおり、

「私自身が不労所得を目指したい」と思ったからです。

ただし不労所得の何たるかを全く分かっていない状況で、語るのは~と思ったので「プチ不労所得」となりました。

「プチ不労所得」を目指す方法として「資産運用」ですが、今までの投資からし

株式投資・FX・投資信託(毎月分配金)をやっていきましたが、どれもこれもうまくいかず損切の連続でした。

また相場が急激に下落した時はショックのあまり仕事に手がつけられないほどだったので、私にはキャピタルゲイン(売却益)投資は向いていないと感じました。

そんな折、2020年7月頃にソーシャルレンディングという余裕資産を活用した少額短期の投資があると知りました。

ソーシャルレンディングに関してはインカムゲイン(利息収入)投資で、値動きがないということで始めました。

それ以来、ソーシャルレンディングをやりつつ得た知識、投資状況を公開していますが、

ソーシャルレンディングは投資家の間では認知不足・また一気に儲けづらいこともありマイナー商品です。書籍関連もごくわずか。

よってソーシャルレンディングのことを皆様にもっと知ってほしいという趣旨も当ブログにはこめられています。

要約するとソーシャルレンディングが盛り上がるためには「新規層獲得が必要」と考えています。

同じ想いがソーシャルレンディング事業者にもあり、新規層獲得のために各社キャンペーンを展開しています。

そのキャンペーンによって既存の投資家が実質損を被ることになっても仕方ないと考えます。

投資関連ではソーシャルレンディングを始めた時と同時期に「積み立て投資」もやっていますので、そちらもカテゴリーとして追加しました。

②通販関連記事の作成経緯

だたブログ運営上、考慮すべき大事な点がありました。

それは…「読者が望んでいる記事をいかに書けるかが重要」です。

見てもらわなければ意味がありませんので。

ソーシャルレンディングというのは投資商品ではマイナー分野となります。よって上記のことを考慮した場合、

結局は「自分が紹介したいことを記事にしているだけ」になってしまうと感じました。

よって楽天関係をやっていたので「楽天経済圏」、また通販つながりで「Amazon」も分野として加えました。

通販となれば通販サイトで販売されている「商品紹介」をすることになるかもしれませんが、今の所予定はしていません。

2.現在のブログ運営状況

私は平日に記事を作成する時間的余裕がない日が多く、休日時にまとめて記事を作成する傾向にあります。

この記事の作成時(下書き)で述べますと以下の画像のようになります。

f:id:zaosi:20210619224442p:plain

①ブログ状況

・ブログ作成日  :2021年2月23日

・運営ブログ   :無料版はてなブログ

・ブログ投稿日数 :91日

・連続投稿日数  :44日

・読者登録数   :205人

・総PV数    :9,542PV

・一日のPV数   :50~100PV程

②カテゴリー別状況

次にカテゴリー別の内訳について状況を書きます。

・ソシャレ業者紹介    :16記事

・ソシャレ投資・知識   :4記事

・ソシャレニュース    :36記事

・積み立て投資      :4記事

楽天経済圏       :10記事

Amazon活用術      :7記事

はてなブログ      :7記事

・投資実績公開      :7記事

・お金・制度に関する紹介 :7記事

・その他         :14記事

現在は古くなってしまった記事を最新番に作り替えている最中です。

ソーシャルレンディング関連が多いですが、ソーシャルレンディング関連ばかりにならないように

週間の記事投稿のバランスとして別分野を差し込むように配慮してはいます。

3.収益化の状況

ブログ運営上、モチベーション維持のためにはやはり「収益化」は大切な要素になってきます。

ブログを始めた当初も「収益化」を目的としていますが、それは長期的視点で考えています。

すごい人は100記事達成を目途にある程度収益化ができている方もおります。

残念ながら私は実績がないために皆様にコツなどをご紹介できる状況ではありません。

逆に皆様の所へお伺いして、いろいろとなブログをご拝見して勉強していきたいと思っています。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。

100記事も作りますとやっぱり楽しいことってつらくも実行できるものですね。

ここまで継続してこられたのは、まぎれもなく読者の方々のおかげです。

これからも経験したことを発信して「zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用」を読まれている方が

参考にあるような記事をこれkらも作っていこうと思います。

今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 通販ブログへにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ