< google-site-verification=egtZNNqKh1HOynz4dS1ABSSVbn2y5pzdWPPSFBTsFHE

入院に関するお金の知識⑥

 

 

家族が入院をしてから実体験を元にシリーズ化した「入院に関するお金の知識」ですが、今回でラストとなります。その内容は…⁉

 

入院に関するお金の知識④医療保険に加入することをお伝えしましたが、先週保健会社から入院給付金をもらいました。

 

  入院期間 8日 × 一日単価 5,000円 = 40,000円 です。

 

今回は三大疾病でもなければ、手術もしておりません。入院経費は経費も含めれば約102,500円(診断書作成料含む)なので、月ごとの保険料と比べてもお得だったのか?といえばNOです。

 

 医療保険の傾向として昔は入院5日目から支給でしたが、現在は入院一日目が当たり前。さらには入院期間短縮化の傾向があることから、今後は一日入院しただけでもまとめてお金を受け取れる「入院一時金」が今後の商品の主流になってくるかもしれません。

 

 ところでまだ4月ですが、我が家の医療費はすでに10万円を軽く超えていますので、来年の確定申告は決定的です。もちろん医療費代から保険会社の給付金は差し引く必要はあります。 ただ保険会社として入院にかかったお支払いはとある所(※あえてここは伏せます)には報告しないと述べていました。

 

 なお、今回の私の経験では対象外でしたが「傷病手当金」という手もあります。

概要は業務外の病気や怪我のために働けないで仕事を休み、給料が支払われない場合や給料が下がった場合、その間の生活保障をしてくれる所得補償、休業補償の制度です。

 

 今回は同制度のついての説明は割愛しますが、私のパターンではこの制度は利用できないと感じております。

なぜなら会社の欠勤が対象であり、有給休暇を使う場合は対象外だからです。

 

 今は法律が改正されて年に5日有給休暇を取得させるのが会社の義務となっているはずですが、私は最低限の5日有給取得を制度が始まってからもとっておりません(T_T)

なぜか仕事を休むことは他の社員に迷惑がかかる!という風潮があり、他の社員は上司から「仕事を休むな」とパワハラまがいのことを言われるほどですから。

 

 そんな企業で「傷病手当金」を使うと申請したら何言われるやら ( ゚Д゚)

それ以前に私の現在の有給休暇の残は 

  有給残 38.0 5:30 時間有給残 37:30 めっちゃ残ってるわ ( ゚Д゚)

 

ちなみに明日はお昼休み&食事は予想ではPM2:30~3:00頃だと予想されております。

そんな時間に昼飯食えう言うなら「昼飯いらんわ!」ですよ。

…と簡単にいえば私の勤めている会社は「ブラック企業」ってことです。

他にも語れば皆様からしたら信じられない実態ありますが、ここまでにいたします。

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブラック企業のことで同情してくださった方は、慰めのクリックをお願いいたします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ