<

zaosiが目指すプチ不労所得と資産運用

ほったらかし投資運用で毎月3~5万円の投資収入あります(*^_^*)  皆様の役に立つお金に関する投資・ブログ運営情報を中心に発信します。日本株/NISA/ソーシャルレンディング/インデックス投資/SP&500/ロボアド/楽天経済圏/Amazon/はてなブログ →最終目標であるサイドFIRE目指して頑張る!

2021年1~3月の投資結果

 

 

昨年までは主にキャピタルゲイン(売却益)でしたが、昨年夏頃からインカムゲイン(利息収入)に切り替えましたが、理由は、不労所得を目指したいので、月間ごとに一定の収入が欲しかったという意味合いと、年金資金を積み立て行くの2つが主な理由ですね。

1年も経過しておりませんが、2021年からの配当金実績を公開します。

 

下の表が「2021年1~3月までの分配金・配当一覧表」です。

 

  1月 2月 3月 合計
Crowd Bank 20,025 22,335 19,653 62,013
SBISL 11,287 12,838 9,569 33,694
CREAL 1,420 1,420 2,810 5,650
Owners Bank 0 4,703 0 4,703
CRC Funding 0 8,144 0 8,144
Rimple 0 4,510 0 4,510
株式配当 0 264 0 264
WealthNavi 3 -126 85 -38
合計 32,735 54,088 32,117 118,940

  

順番に解説していきます。

 Crowd Bank・SBISL・CREAL

私のソーシャルレンディングにおける3大投資先となります。以前にクラウドバンクの運用状況公表します で先行してお伝えしておりましたが、毎月の分配金収入の柱となります。不労所得しての大事な収入源です。

ただしCREALについては案件によっては分配金はまとめて支払うタイプもございます。

 

 SBISLにも多額の投資金額を投入しておりましたので、その行方の動向に注目しておりました。SBISLに関しては第三者委員会の結果報告後、今後のSBISL会社としての運用再開はどうするのか?に注目が集まると思います。

SBIHDは過去最高益の業績でも最大で150億円の特別損失を計上することになり、SBIグループとして足を引っ張っているので、今後は新規募集を停止して徐々に撤退するのかもしれません。

 

 CREALに関しましてはCREAL×Tポイントとの連携についてでお伝えしておりますが、Tポイントとの連携は新規投資家のみが対象であるため既存投資家の反発が大きいです。新規投資家向けに大々的なキャンペーンをするということは業績に不安を感じざる負えません。

CREALの優先劣後方式は基本5~10%の範囲で前号にお伝えしたが、ぽちぽちファンディングの紹介等の新規不動投資型クラウドファンディングの優先劣後方式30%と比べると見劣りします。投資時間帯と大型案件で投資金額は億単位なので、投資しやすいのですが、悩ましいところです。

 

Owners Bank・CRC Funding・Rimple

Owners BankとCRC Fundingは四半期ごとの分配金となります。(CRC Fundingはキャンペーン分も含む)

Owners Bankは「クリック合戦」についてご説明しますでご紹介しておりますが、最新の3案件が募集開始時間からわずか3分で満額になり瞬殺されました。

以前はこのようなことはありませんでしたが、要因としてはおそらくSBISLが第三者委員会開催最中のため、新規投資案件を停止している影響が多大になると思われます。

CRC Fundingは案件募集金額が数千万円単位なら即瞬殺です(ーー;

 

Rimpleは募集方式が抽選方式ですが、競争率が激しすぎていつも「落選」です。分配金とは別件になりますが、Owners BankとRimpleは私が募集した案件で早期償還されました。

 

株式配当金・WealthNavi

株式についてはキャピタルゲイン(売却益)狙いなので配当金はあてにしていません。

WealthNaviについてはインデックス投資の一環として開始しておりますが、預かり資産の1手数料として徴収しているので、分配金ベースで考えれば非常に高いです。

最新号のダイヤモンドzai2021年5月号でも紹介されていますが、運用手数料1%はもったいないとのこと。継続するかどうか要検討中です。

 

今後の投資方針について

私だけでなく、ソーシャルレンディングに投資ている方々は、SBISL騒動によりソーシャルレンディングへの投資先は事業者ごとに分散されるでしょうが、その分確定申告はかなりめんどくさくなるでしょう。

そして何かか他の投資商品を開拓する必要はあるのか?で悩んでいます。不労所得を目指して毎月一定額の収入を望むならインデックス投資はタイプが違います。

自動売買FXもかんがえましたが、この数か月でドル円は101円→110円までいっきに円安になりましたからね。試行錯誤中です。

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました。

 

↓クリック、よろしければご協力をお願いいたします

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へにほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへにほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ